起業スイッチ

ライフスタイル株式会社 阿部 貴之(あべ たかゆき) 賃貸物件の仲介業務および管理業務に従事。 マンション管理のプロフェッショナルとして分譲マンションの多岐に渡る管理組合業務の運営サポート(総会・理事会運営サポート業務、決算・会計業務、設備管理、委託管理契約など)に携わる。2016年7月、39歳にて起業。

起業スイッチが入ったタイミング

結婚を機に引っ越し、勤務地が遠方となり起業を決意。

二人兄弟である私の兄が他界し、30年近く住んでいた東京から姪と妻の実家のある埼玉県に引っ越すことにいたしました。そして、勤務先への通勤が困難となったことを機にハウスクリーニング業で起業することを決断しました。

ハウスクリーニング業は、高齢化により需要が増加傾向にあり、投資物件のコンサルティングを絡めた空室クリーニングサービスを提供したらリピーターを得やすいのではないかなどと前職の不動産業界の経験則から、多くのチャンスが残されていると直感しています。

私が引っ越した東松山市では、圏央道が開通したことで共働き世帯が増え、 ハウスクリーニング業自体が認知されつつあり、多くのお客様のお役に立てる環境がとてもありがたいです。

社名の由来

ライフスタイル株式会社の社名は、自分のライフスタイルは自分で決められるという意味で決めました。

起業家として大切にしていること

お客様の信用を大切にしています。

起業したばかりで無名な私の会社や私自身を信用して仕事を依頼してくださったお客様に、喜んでいただけるよう精一杯努力させていただきたいと思っております。

社会にどういう影響を与えたいか

リーズナブルな価格でハウスクリーニングを提供できるようにしていきたい。

共働き世帯や高齢化社会が進んでいき、部屋をキレイにしたくても出来ない方が増えていくのではないかと感じています。そんな方々に、清潔感ある暮らしを身近なものとしてハウスクリーニングを気軽に利用していただけるようにしていきたいです。

起業して良かったことや苦労したことなどのエピソード

起業して良かったことは、直接お客様の声を聞く機会が多くあり、サービスの改善がしやすいという点です。 また、お客様に作業前と後がハッキリわかるサービスであるため、感謝していただけることが多く充実感があります。

起業して苦労したことは、サラリーマン時代と違って自分で仕事を取る必要があるため、売上が変動しやすい点と、人件費が他業種よりかかるため、経費コントロールが難しいという点です。

これから起業しようとしている方へのアドバイス

資金繰りは会社を運営するにあたり非常に重要な経営者のお仕事です。会社を立ち上げて1年以内に倒産する会社は40%ほどあると聞いています。

その理由のほとんどが資金繰りの悪化をあげているため、創業時の計画、資金繰りは非常に重要な経営者の仕事だと感じています。株式会社を設立して事業を展開することはおままごとではダメです

自分の夢の実現とともに社会貢献することを目標にしなければ、簡単に傾いてしまいます。また資金については多い方が事業展開しやすく、時間の面でも有利に働きますので、経営者に成り立てのときは、資金繰りをしっかりと立てた方が良いと思います。

会社情報

ライフスタイル株式会社(http://www.blackcat-lifestyle.jp/)
ハウスクリーニング、不動産コンサルティング


お問い合わせ先
住所:埼玉県東松山市松本町2-10-31
電話番号:050-1118-0713
メールアドレス:info@blackcat-lifestyle.jp

ハウスクリーニング業としては、めずらしい不動産コンサルティングも行なっております。 不動産業界で10年以上の経験と公認不動産コンサルティングマスターをはじめ、宅地建物取引士、管理業務主任者、AFP(ファイナンシャルプランナー)、賃貸不動産経営管理士他、多数資格を取得しているハウスクリーニング士です。

 

 

 

わからないことは頼れる専門家(5士業)に何度でも相談しよう

Bizer(バイザー)では、バックオフィス業務(税務・労務・法務・知財など)についても厳選されたBizer認定士業に月額2,980円で何度でもご相談いただけます。Bizerコンシェルジュがあなたのご相談をお伺いし、適切な専門家(税理士社労士司法書士行政書士弁理士)にお繋ぎいたします。会社設立前や会社設立後はわからないことが多くお困りのときには、税務・労務・法務・知財などの総合相談窓口としてお気軽にご相談ください。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-13-13-21-21

※トライアルの場合は、「ToDoリスト」機能のみ30日間無料で使用できます。
詳しくは、[クラウド顧問サービス|Bizer(バイザー)]まで

 

会社設立サポートが無料、自分でするより4万円もお得!

クラウド顧問サービスBizer(バイザー)を3ヶ月以上ご利用いただける方であれば、月額2,980円(Bizer利用料のみ)で「会社設立サポート」サービスが無料で利用できます。

  • 会社設立の手続きがわかるから、抜け漏れなくスムーズに手続き完了
  • 会社設立に必要な書類作成が簡単!(基本情報を入力するだけで自動作成)
  • 会社設立に困ったときには、専門家(税理士社労士司法書士行政書士弁理士)に何度でも相談OK
  • 電子定款で対応してくれるから、印紙代を節約でき4万円もお得

など
さらに、東京23区なら定款認証、登記、各所への書類提出の代行まで全て無料です。

「会社設立サポート」サービスについては、[Bizerの会社設立]をご参照ください。

 

できるだけ節約してバックオフィス業務を終わらせよう

できるだけお金をかけないで会社運営に関わるバックオフィス業務(従業員、雇用、給与、賞与、役員、役員報酬、取締役、移転、株式に関する事柄など)を自分で調べながらやってみたいという方には、Bizerのユーザー様なら無料で使用できる「ToDoリスト」機能(※)をぜひご利用ください

「ToDoリスト」機能では、バックオフィス業務に必要な手続きの手順を確認したり、「いつまでに」「なんの書類を」「どの役所に提出する」のか調べたり、進捗管理をすることができます。

また、その都度、わからないところは専門家(税理士、社労士、司法書士、行政書士、弁理士)に何度でも相談できるため、できるだけ自分で金額をおさえてバックオフィス業務を完了されたい方にはオススメの機能です。

※トライアルの場合は、「ToDoリスト」機能のみ30日間無料で使用できます。
詳しくは、[クラウド顧問サービス月額2,980円|Bizer(バイザー)]まで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
運営会社:クラウド顧問サービス|Bizer

運営会社:クラウド顧問サービス|Bizer

バックオフィス業務のストレスから開放されよう。Bizerは、総務・労務・経理などの幅広い業務をまとめて管理できるバックオフィスのプラットフォームです。

ページトップへ戻る

関連記事

人気記事